ツユ

関東甲信越地方に梅雨入り宣言が出されましたね。

「梅雨」と画像検索をかけると出てくる画像はなんでしょう。

hydrangea-i

コレ。

綺麗な紫陽花がたくさんでてきますね。
雨ばっかりというと陰鬱なイメージですが、綺麗な紫陽花など四季を感じられる季節でもあります。

そして6月は結婚式、ジューンブライドの季節でもあります。

ジューンブライドの由来は諸説あります。

1.女神JUNOにあやかってJUNE(6月)にしてみた

2.ヨーロッパでは6月は気候がよく結婚式に適している

3.ヨーロッパでは2月〜5月は農業で忙しく、結婚式は禁じられていた

一方日本では6月は梅雨の季節で結婚式はもともと少なかった。
なんとか挙式場が閑古鳥な6月の売り上げを確保したいブライダル業界が

「せや、6月に結婚すると幸せになれるというヨーロッパの言い伝え使うたろ!」

ということで徐々に戦略が功を奏して広まっていった、らしい。
バレンタインのチョコだったり、日本は企業戦略がそのまま文化になってしまうことが多いですね。

一方「梅雨明け」で画像検索すると何が出て来るでしょうか。

カンの良い方は気づいてしまいましたね。

 

そうです。

 

a_1584613_48820da0fa4cb282b6f118f1c269f9951e0606e0_jpg

 

これですね。梅雨明けに喜ぶ海水浴客。

 

梅雨は紫陽花に始まり、歓喜の海水浴客で終わる。そういうことです。

You may also like...