ラートやってみた

「ラートやったことあるひといますか?!」と渋谷のスクランブル交差点で問いかけたら何人が振り向いてくれるだろうか。
たぶん「よっ、社長!!」と問いかけたほうが「うむ、いかにも私が社長だが?」と振り向くひとが多いのではないだろうか。

いままで30年以上生きてきて「スポーツはラートを少々。」という人に一度も出会っていない。
未婚の方が何度お見合いをしてもおそらく「ご趣味は」「ラートをたしなむ程度に。」というひとには当たらないだろう。

そう、たぶん私の見解が大きく外れてなければラートはマイナースポーツなのである。

ICHIMIでスポーツシリーズTシャツを作ったのだがモチーフの競技は相撲、アメフト、スケボー、ケン玉、テニス、そしてラートである。

ラート以外はおそらく経験者を探すのは難しくはない競技ではなかろうかと思う。そこになぜラートを放り込んだのだろうか。
今思い返すとスポーツTシャツのデザインに思索を巡らすうち、脳裏に一瞬いつかテレビで見たあの”わっか”とそれに乗っている人智を超えた万能生物ガチャピンの姿が思い浮かんだのだ。

「あのグリーン野郎が乗っていたあのわっかのぐるぐるアクティビティはなんだ」

そう思いを巡らせ気づくとヤホーで検索してラートにたどり着いておりました。

ラートについて調べているうちにラートモチーフのTシャツは世界にもほとんど無いことが分かった。
少なくとも日本最大のファッション通販、ゾゾタウンには絶対に無い。一枚もだ。

ではやりましょう。
いや、やらねばならぬ。私達が!

002.jpg.pagespeed.ce.3x7JcE2twm

そんな想いで作ったラートTシャツがこちらになります。

fc88d4b89314787861355586c09a024d

あえて説明的な文字やロゴは一切省き、ラートの躍動感だけを伝えるべくデザインしています。

ただここまでラートについて考え、商品としてリリースするのに実際にやってみなくていいのだろうか?
「本場の味!ニューヨークチーズケーキ!」とか謳っておきながらニューヨークに行ったこと無いばかりかニューヨークが東海岸なのか西海岸なのかも知らないパティシエのようなものだ。

思い立ったら即行動。ラートが出来る場所を検索、東京では2件ヒット。

1300万人が住む世界一のメガロポリス東京で2件ですよ。

さっそく比較的近い方の「西東京ラートサークル」に体験申し込み。
当日は動きやすい格好と室内履きさえ有ればOKとのこと。手ぶらdeラートや。

 

そして当日。

電車を乗り継いでバスに乗って徒歩。東京のわりとディープな位置にある体育館に到着。

IMG_8998

 

西東京ラートサークル、ここだ。

それにしてもその前に入っている「コバクラブ」も気になる。
体育館で何をするんだコバクラブ。おそらく主催者は小林さんに違いない。

それはさておき、さっそく体育館に行ってみると・・・

 

IMG_8937

 

やってるー!

 

ちいさなキッズまでもがくるくると。マイナースポーツだから自分たちの他に誰も居ないんじゃないかとか思ってたけどわりといる。少数民族たちの宴がここディープトーキョーで夜な夜な催されているのか。

しかしみんな上手い、大丈夫か初体験。

IMG_8933

 

始まる前から急に不安になるオトナ達。(morizo氏と急遽参加のケンスケ氏)

果たして運動不足の身体であんなに自在にくるくる回れるのだろうか。

回ってみる前にまず、この”わっか”のお勉強。

 

IMG_8941

 

これがラートであります。

ドイツ発祥で、もともとは子供の遊具だったとか。

鉄芯の周りに樹脂ラバーを巻いてあるので見た目よりかなり重い。45Kgほどもあります。
わっかの下のほうにあるサンダルみたいなのに足をつっかけて回ります。上にはつかむところがありますね。

身長に合わせてわっかのサイズが違うのですべて特注生産だそうです。

さっそく準備体操から。ラートに捕まってストレッチしたりブラブラしたり。
運動不足の身体では準備運動段階ですでに身体の限界アラートが鳴りっぱなし。

 

つぎに実際にラートに入って先生のアシスト付きで回ってみます。

IMG_8954

 

 

お・・おお!回った!

最初怖いけど回ってみたらそんなにむずかしくないぞ。たのしい!

ガチャピンに一歩近づいた気分。

 

IMG_8950

 

「ほっ!」決めポーズの練習に余念がないケンスケ氏。

 

IMG_8953

 

正面からの決めポーズ。
回るよりも回った後の決めポーズにこだわりを見せるあたりが流石です。

みんな何度か回っているうちにだいぶ慣れてきました。

 

IMG_8955

 

 

回って〜

 

 

IMG_8956

 

 

まわってからの〜〜

 

 

IMG_8958

 

キメッ!!!

 

鈴木先生見事なマトリックス回避。

そうこうしてるうちにみんなそれなりに回れるようになりました。

 

IMG_8983

 

最後はわりと余裕が出てラートでシーソーやってみたり一番上に乗ってみたりと戯れ。

あっという間の2時間でまだまだ回り足りないうちに終わってしまいました。
ラート、めちゃくちゃ楽しいじゃん。なんでマイナーなんだ、高校の必修科目で入れようぜ。

またやる、ぜったい!もっとラート気軽にできるところ増えないかな。

今回教えていただいた西東京ラートサークルの先生、吉田望先生はアメリカのラートチームのナショナルコーチを過去に務めていたり、ラートパフォーマーとしてサムライ・ロック・オーケストラに出演していたり、ラートのテーマソングを歌っていたりなんだか多彩なすごい人。しかもファンキーでおもしろいし、ラートTシャツもすごい気に入ってくれました。

IMG_9008

吉田望のラートdeグルグルブログ

Youtubeチャンネルはこちら。先生のグルグルすごいです。

 

そして今回私達のオッサンチームについて指導してくれて、みごとなマトリックス回避を見せてくれた鈴木先生も、あの日体大の集団行動で主将を務めた経験のあるすごい人。

集団行動って見たことありますか?

何十人もの人が一糸乱れぬ演技をするアレです。
初めてあれを見た時はトリハダものでしたよ。

 

まさかあれをやっていた人に会えるとは。

すごいぜラート。

 

IMG_9004

ちなみに鈴木先生、ラートTシャツ色違いで2枚買いしていただきました。あざーっす!!

またやるぜ、待ってろラート。

 

西東京ラートサークルのみなさんありがとうございました〜!!

 

You may also like...