相撲は国技か

Kunisada_Sumo_Triptychon_c1860s

日本の国技と聞かれて思い浮かべるのは相撲や柔道でしょうか。

剣道という方もいらっしゃるかもしれません。

どれも日本の風土に根ざした昔から伝えられる競技ですね。

しかし、しかしです。

 

相撲も柔道も剣道も国技じゃないらしいんです。

 

特に相撲は疑いもなく国技だと思っていました。

しかし各国が独自に法令で定めている国技とは異なり、日本は相撲を国技とは認定していません。

だって国技館でやってるじゃん!と思われるかもしれませんが、あれはあの建物の名前をつけるときに「国技館にしよう」との提案があり、そのまま相撲が国技かどうかの問題の前に国技館という名前だけつけてしまったんですね。

そんな国技館のミスリードもあり相撲=国技という認識が一般に広まっていったんですね。

ただこの国技を法令で定めている国はそんなに多いものではありません。
どんな国が法令で国技を定めているかちょっとヤホーで調べてみました。

カナダ:アイスホッケー

ブラジル:カポエイラ

アルゼンチン:パト

韓国:テコンドー

バングラデシュ:カバディ

など。

あとは「なんとなく国技っぽいよね」的なものになります。

例えばアメリカのベースボール、アメリカンフットボール、バスケットボール。ロシアのサンボ、タイのムエタイ、スペインの闘牛など。イタリアに「フォーミュラカー」との記述もあったのも興味深い。フォーミュラカーというよりフェラーリ一択じゃないのかね。

これに日本の相撲も含まれるわけです。「事実上国技と言っても差し支えない」というべきなのでしょう。

 

そーいうことなのでいまさら「相撲は国技かどうか?!」なんて議論しなくても事実上国技っぽい、としておくのがいいような気がします。いろいろ蒸し返すのも野暮ってものです。

例えればいろいろコトを済ませたカップルが「ねぇ、わたしたち付き合ってるの・・・・?」と聞くようなものです。
あ、それはキチンと聞いておいたほうがいいか。

 

ICHIMIの相撲Tシャツ、国技館あたりで着てれば大人気のはずです。

You may also like...