イブ・サンローランとICHIMIの意外な共通点

はい、こじつけです。先に言います。

世界的スーパーブランドとICHIMIの共通点なんて「イ」が最初に付くくらいしかないのですが、言い訳とこじつけで30年以上生きてきたので私には見えるんです、共通点が線となり、面になって見えます。

ではみなさま。
世にも有名なYSLロゴ、ご存知ですよね。

ysl-logo-tee

これです、これ。
バッグにも財布にもドーンと鎮座するこのYSLマーク。
現在アパレルラインは新ロゴで使われていないのですが化粧品などはまだ使ってますね。
長年ずっと使われてるロゴなのですがこのロゴ、シンプルながらもすごくバランスがいいですよね。
このロゴはアドルフ・ムーロン・カッサンドルというグラフィックデザイナーによりデザインされました。

授業を寝ないでちゃんと聞いていた人は美術史で習ったことでしょう。
カッサンドルの「北方急行」のポスターで有名です。

Cassandre-NordExpressPoster-1927

これ、見覚えないですか。
アール・デコの代表的なデザイナーです。

そして。
一方ICHIMIの「HANKO DOT」のシャツ。
dotメイン

活版で押したようなドットを作ったのですが、当初は白黒の予定でした。
このかすれたドットを見てるうちにこのヴィンテージな感じになにか足したいなと。
そんなとき、夕食のボルシチを食べながら思いついたのです「せや、ロシアや!ロシア・アバンギャルドや!」と。
ロシア・アバンギャルドとは1910年〜1930年頃のロシア革命前後に起こった芸術トレンドみたいなものです。
特徴としてはなんつーか直線的でシュッとした感じです。めんどくさいからwikiみてください、wikiを。
そう思いついた私はピロシキを飲み込んですぐグラフィックデザイナーに電話です。

「あのドットにロシア・アバンギャルド感を足してくれ。そうそう、コマネチな感じで。いやいや、リプニツカヤじゃなくて。」

とオーダーしてドットの中に直線的な構図とロシア・アバンギャルドで使われているような原色のようなヴィヴィッドな色を足してくれました。

IMG_3679

ウクライナ出身でロシア・アバンギャルドの影響を受けたカッサンドルのデザインしたYSLと、ドットにコマネチの効いたロシア・アバンギャルドを足したICHIMIのシャツ。
ハイ、こじつきましたね。イブ・サンローランとICHIMIは、遠くない。

 

You may also like...